好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

捨てようと思っても捨てられない断捨離停滞期を抜け出したきっかけ

一時期、断捨離復活か⁉︎思いましたが、やはり停滞期から抜け出せていませんでした。それが今度こそ復活です。私はコレで断捨離復活しました。

なんでも捨てればいいってもんじゃない

昨日、嫌なことを忘れられなくてどんよりしていて、今日も少し引きずり気味で、ぼーっとしています。それでも一時感じていた嫌なことが頭のなかをぐるぐるする感じはなくなって、ぼーっとしている自分を俯瞰している感じです。嫌なことを思い出しそうな自分…

イヤなことは無理に忘れようとしなくていい

ゴールデンウィークは何もせずダラダラと過ごしてしまいました。まあ、そんな時もあるかなと、後悔しても仕方ないし。なぜダラダラしていたかと言うと、イヤなことがあって、その思いに囚われていたからです。

写真の断捨離!写真を捨てました。

10年ぐらい前から写真のほとんどはデジタルデータになりました。なのでそれ以降の写真はありません。それ以前が問題です。結構写真を撮るのが好きだったので1000枚以上ありました。

メルカリで購入するときに気をつけたいこと

常識で考えればわかりそうなことですが、わからない方もいらっしゃるようです。はてなにはそんな人はいないと思います。半分グチです。

断捨離で後悔しないために

断捨離が停滞してしまって、不要なものさえも捨てられなくなっていました。停滞というよりもリバウンドなのかもしれません。リバウンドといっても、モノが増えているということはありません。買い物をするときは今までどおり慎重になっていますよ。

ロコンドで注文したものをすべて返品してしまった話

申し訳ないと思いつつ今回もまたすべて返品してしまいました。今日は、ネット通販の返品について、思ったことを書こうと思います。

TM NETWORKの「永遠のパスポート」について語りたい

TM NETWORKが36曲すべて「Get Wild」の『GET WILD SONG MAFIA』を発売したということで、いろいろ話題になっているのを見聞きして、TM NETWORKがききたくなってしまいました。

断捨離よりも整理整頓したい!パソコンの中身

新しいパソコンを購入するたびに、不要なデータを消去しようと!決意するのですが、ついつい消去できずに、元のPCのデスクトップやマイドキュメント用のフォルダを作って、新しいPCのマイドキュメントなどに「元PC名_デスクトップ」とか「元PC名_マイドキュ…

写真のデータの断捨離に「Image Organizer」のスマートセレクト機能みたいなのをつかってみたい

デジカメが一般に出回る前は、すべてフィルム写真でした。 その写真もすべてスキャンしてデジタル化しました。なので写真は捨ててもいいかなと思っています。フィルム写真をスキャンするときは、その時点で厳選して、似たような写真は写りのいいものだけにし…

パソコンのデータも断捨離したい

断捨離停滞期を脱出できたようでまた不要なものを捨てる元気が戻って来ました。

データの断捨離!HDDレコーダー全消去はできなかった

新年度より新しい生活がはじまり、不安と憂鬱な気分になっていました。自分のやりたいこととはちょっと違うからなのですが、解決する方法も見つからず、それ以前に自分が何をやりたいのか、わかっていないという最悪な状況です。これは自分探しの旅にでるし…

憂鬱な気持ちを断捨離したい

最近はものを断捨離する心の余裕もありません。

モノだけじゃなくて習慣も捨てる?

最近、自分自身も行き詰まりを感じていて、打破したいと思っているのに突破口が見つけられなくて、心がふらふらしています。でも体は動けなくて一日中ふとんの中にいたりしてよくないとわかっているけど、何もできない状況です。

モノだけじゃなくて気持ちの整理整頓が必要なのかも

ひとつのことに向かって頑張れる人がうらやましいなあと思います。そういう人はイヤなこととか納得いかなかっときどうやって気持ちの切り替えをしているのかな。

今さらWordPress備忘録!タグの文字サイズとか個数表示の変更

やりたいことのひとつにWordPressを使ってみたいというのがあります。テーマを選んだのですが、思い通りにデザインを変えられず、PHPに手を出してしまいました。ネットで検索してもバージョンが違うのか同じようにはならず。普通はプラグインとか使うものな…

ノープー?ノーシャンプやってみたい

最近また抜け毛がひどいです。季節の変わり目になるとこうです。体調がすぐれない日も多くなります。温度変化に弱いのでしょうか。抜け毛を気にするのはよくないとはいいますが、そんな簡単には割り切れません。

春服の断捨離!そして春の服とくつがほしい

やっと春らしくなってきました。といってもまた明日からお天気は下り坂みたいですが。そろそろ本気で春の服を考えなければいけない時期にきました。 断捨離も含めてです。服の量を減らすのを考え始めたのが冬だったので、春夏秋の服はそのままになっていまし…

老後のお金の心配をすること

本を読みました。3〜4年前の本です。レビューを書くつもりはありません。それらの本に興味を持った理由と今回考えたことは別のことです。それらの本の趣旨と本を読んで考えたことは少し内容が違うので書籍名は出しません。本当はわかっているけど何もできず…

銀行口座の断捨離!長年使ってない口座を解約した

長年使ってないない銀行口座があって、解約したいなと思っていました。通帳とキャッシュカードをまとめて、専用ポーチに入れて保管しているので、いつもポーチを見るたびに気になっていました。そんなに場所をとるものではないので別にそのままでもよかった…

不用品が増えている?

2017年になって、色々と処分しました。ものがなくなって、空間が増えると見え方がかわり、それまではちょうどよくおさまっていたはずのものが、邪魔に見えたりします。

断捨離停滞中、捨てられない病発病中

最近もやもやっとすることが多いです。気分が落ち込みがちになることが多いです。言いたいことが言えなくて悔やむことが多いです。そこに問題があるんでしょうね。きっと。思い切って全部捨ててしまえばすっきりするのかもしれません。

ヘルスケアで大発見!私意外と歩いてました

今日は色々と話が飛び歩いてしまいそうです。

シャンプーをやめたいけどやめられない

基礎化粧品をやめた話は以前書きました。乾燥するのに脂っぽくて毛穴が開いてファンデーションがまだらになるという最悪の肌状態からの復活しました。年相応のたるみ、シワ、シミはありますが、最悪のときよりは100倍マシです。 元々色は白い方で、ファンデ…

​ 悩んだ時は買ってはいけない 洋服編

白いシャツの色が悪くなり古くなってきたので、特に襟周りのが漂白しても綺麗にならないので買い替えなければなあと思っていました。

お仕事用の春スカートが欲しい

今春は今まで以上にスカートの丈が長めで悩みます。色もビビッドなものが多くて、職場に着ていくにはちょっと勇気がいります。

服をたくさん持たないということも選択肢のひとつ

子どもの頃、たくさんの選択肢を持つことがよいと教えられて育ちました。理由は、後で選べるからだそうです。目標が決まっていない時は良い選択肢だと思います。

くじで不要品が増えてしまった

コンビニで買い物をした時にくじ引きできることってありますよね。コンビニは商品がもらえるのでまだいいのですが、といっても缶コーヒー、特にお砂糖入は絶対に飲まないので当たっても困ります。そのまま職場でお隣の席の人にあげてしまいます。

匿名で取引できるメルカリで不用品の処分

自分には不用品だけれども、あまり使っていない状態のよいものなどはもったいなくて捨てることができません。10~15年ぐらい前はヤフオクで不用品を売っていました。

ZOZOプレミアムで返品の増田を読んでZOZOプレミアムを使ってみたいと思ってしまった

タイトルが長くなってしまいました。 『ZOZOプレミアムで返品しまくったら警告が来た話』という増田の話をはてブで見てすぐにそのページを見にいったのですが、削除された後でした。 はてブのコメントで、ZOZOで検索するとヒットするという情報があった…

ブラウザのブックマークを断捨離するアイディア

ブラウザのブックマーク機能ってどれぐらい使われているものなのでしょうか?

スマートに収納するための整理整頓方法が知りたい!

少し前まで仕事が忙しくて、なんか落ち着かない日々でした。そんな日々が過ぎ去り暇になると何かしたくなります。

断捨離したいもの

ミニマリストを目指してるわけではありません。今年になって考えをちょっとだけ変えただけです。好きなものしか所有しない。必要のないものも所有したくない。それが今の私がやりたいことです。

先日買った毛玉とり器を使ってみました

毛玉とり器買いました。 泉精器製作所の毛玉とるとる KC-NB34-G です。 単3電池2本で動きます。 買ったら捨てる。 まずは断捨離からです。

毛玉とりがほしい

毛玉とりは持っているんです。 100均で買ったやつ でもこいつお気に入りのカーディガンに穴を開けてくれました。 無印のシルク混のニットにも穴を開けてくれます。買って一週間もしないうちにね。

本の断捨離!古い雑誌を捨てました

洋服がだいたい片付いてきたので、次は本棚を断捨離しようと思っていました。でも仕事が忙しかったり、他にやることがあったりでなかなか着手できないでいたのですが、2月に入って、本気でやらなきゃと思いました。

マッサージクッション買ってよかった

肩こりがひどくて、週一でマッサージに通い、痛みがひどい時は病院で注射をしてもらうほどの肩こりです。マッサージに行くと筋肉が固まっていると言われます。 ハリが強すぎて、強く揉まれると痛いぐらいひどい肩こりです。

月に1回は髪を切ること

好きなことではないのですが、むしろ嫌なことのひとつです。 でもちゃんとしたいので、月に一回はちゃんと言ってます。

通販で服を買うのは難しい

地方に住んでいるものにとって通販はとても便利なものです。 そうは言っても一応一通りのものは手に入るので、通販を利用せずに生活するのは十分可能です。

映画も小説も娯楽でいいじゃん

映画や小説などについてあれこれうるさいことを言っている人をみかけると思うことは、チープだとか低次元だとか完成度が低いとか深みがないとか色々ケチをつけているけれど、小説や映画は、面白かったかどうか、楽しめたかどうか、でいいんじゃないかと思う…

食器の断捨離!50個捨てました

使っていない食器がたくさんあったので、大量に断捨離しました。

ユニクロ ヒートテックVSエアリズム、脇汗には冬でもエアリズム

ヒートテックは冬用のあったかインナーでエアリズムは夏用のサラサラインナーだから用途が違うんじゃないの思われたかもしれません。 私もそう思っていて冬にエアリズムを着るなんて絶対ないと思っていました。

やりたいことの断捨離したい

毎日やりたいことが多すぎて時間が足りません。 若いころはヒマで、ほぼ毎日友達とつるんでどうでもいい話しをしたり飲み屋のはしごをしたり朝までカラオケして翌日は一日中寝てるという贅沢な時間の使い方をしていました。

Mac miniをリサイクルに出しました

DELLのPCをリサイクルに出したときはそんなに手間がかかった感じはしなかったのですが、Mac miniはわかりずらかったです。 結構古いMac mini ですが、かっこいいです。デザインがよいです。

それをまた買いたいと思うかどうか

断捨離で検索しているときに見つけた言葉です。

副業で収入増やしたい

どんな副業が良いのか模索しているのだが答えは見つからず 本業の給料が増える可能性はゼロに近く残業までもが削られ税金と社会保険料が増えるばかり

お仕事用のスカートを買い替えたい

お仕事用のスカートが古くなってきているので買い替えたいなあと思ってます。

アイシャドウ買い換え

買い換え前のものはちふれの2色のもので多分300〜400円ぐらいだったと思います。 ものを増やしたくないので、1個しか持たないことに決めてます。そして別のものが欲しくなったら、買い換えて古いものは捨てるというルールで。

数年前に基礎化粧品やめた

2~3年前に肌のトラブルが続いたときに、基礎化粧品をやめました。

ちゃんとしたいこと(初版)

2017年にちゃんとしたいと思ったことまとめてみました。まだどうすべきかわかってないこともあるので、初版です。