読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

銀行口座の断捨離!長年使ってない口座を解約した

長年使ってないない銀行口座があって、解約したいなと思っていました。
通帳とキャッシュカードをまとめて、専用ポーチに入れて保管しているので、いつもポーチを見るたびに気になっていました。そんなに場所をとるものではないので別にそのままでもよかったのですが、不要品、使っていないものは捨てると決めてから特に使っていないから処分したいと思っていました。

通帳が増える理由

なぜそんなに増えてしまったかとういうと、バイトとか転職の回数が多いからですね。昔はバイトでも口座を開設させられていました。それも銀行が同じでも支店が違うから作ってほしいと言われて作らされていました。普通は増えないですよね。

使用中の口座は3つ

使用の目的は、

  • お小遣い・貯金用
  • 給料受け取り用
  • クレジットカード支払い用

です。

お小遣い・貯金用は、以前は給料受け取り用と同じ口座だったのですが、転職したときに取引先の銀行の口座を解説してほしいと頼まれたため、使わなくなってしまいました。お小遣い・貯金用のキャッシュカードは、いろいろとメリットがあるため維持したい口座です。一番のメリットは時間外手数料がかからないことです。他には空港ラウンジが使えたりします。
それ以外の給料受け取り用の口座、クレジットカード支払用の口座があり、月に1回は3つのATMを巡回しています。
給料受取用の口座が一番不便でATMの数、手数料無料の時間が短いため、月に1回で全部引き出して、他の口座に振り分けていました。
口座が分かれていると、ちょっと面倒だけど、毎月1度は残高確認をするこになり、残高を把握できるといメリットはあります。

2つの銀行口座を解約

15年ぐらい使っていない口座が2つあったので、解約してきました。ひとつは都市銀行、ひとつは地方銀行。どちらも解約の手続きは同じでした。

窓口へ持っていくものは、通帳、印鑑、キャッシュカードです。

後は、書類を記入、口座開設時の印鑑を押して、窓口に提出するだけです。それ以外は特に何もありませんでした。身分証明書も要求されなかった。

どちらの口座も長い間、使用していない別の管理の口座、休眠口座(?)となっていたため、情報を調べるのに時間がかかると言われました。何時間もかかるのかと思ったら、10~20分程度でした。

臨時収入

今回2つの口座を解約したのですが、使わなくなるときに全額引き出していたと思っていたのですが、端数が残っていました。その金額は2つの口座を合わせて3000円ちょっと。0円もしくはそれに近い金額しか残っていないと思っていたので、ほんのちょっとですが、得した気分になりました。

さいごに

休眠口座については、ネットでいろいろなご意見があるようですが、使わないから解約しておこうかという軽い気持ちです。

通帳2通とキャッシュカード2枚を断捨離できました。

次は何を断捨離しようか。