好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

ちゃんとしたいこと(初版)

2017年にちゃんとしたいと思ったことまとめてみました。まだどうすべきかわかってないこともあるので、初版です。

★身だしなみに関すること

月に1回髪を切る

月に1回ぐらいは切らないと短めなのでぼさぼさになってくる。

前髪が伸びてきたら目にかかる前に切る

月イチとは別に。前髪伸びるの異常に早い。

★収入に関すること

本業以外の収入を得る

前からやりたいと思っていたこと。ちゃんとやってみたい。アフィリエイトのサイトつくって収入を得るというのをやりたい。

毎日ブログを書く

もうすでに挫折気味?

ちゃんとした会社で働きたい

今の会社そんなにやばいの?(笑)

★時間に関すること

12時には寝る

生活のリズム重要

買い物で長時間悩まない

悩み始めたら買うのはやめる。時間の無駄だなあと思う。悩んだときはたいてい最終的にほぼ買わないという結論に至る。

何かをするときは事前に時間を決めてやる

特にブログの記事書くときとか。一度書き始めると文字数無視してとめどなく思うがままに書いてしまうので、どのような構成にするかちゃんと要点をまとめてから書くようにする。何分ぐらいが適切な時間なんだろうか?

★ものに関すること

無駄に買い物しない

特に洋服。衝動買いしやすいので。適正量を超えないようにする。

傷や色あせした服は着ない

靴やカバンも。

古くなったら買い替える

貧乏臭くみえちゃう。財布を買わないと。

買い物では妥協しない

安い方でいいやってなりがちなので、気に入った方や品質の良いものを買う。

買えるようになりたい。そうなるためにいっぱい稼がないと。

本当に必要または本当に欲しいものだけを買う

難しい。精神衛生上がまんしない方がいいこともあると思うので。

壊れるまで使うつもりで買う

それぐらい気に入ったものだけを買う。上の二つとちょっと内容被っている。

壊れたものは買い替える

壊れたものは使えないので当たり前。ちょっと壊れたものはどうするか?それももう使うのはやめようと思う。たぶんそのものの寿命。ありがとうと言って引退、お仕事終了してもらう。

不用品は処分する

1年使っていないものは処分。読まない本とか着ない服とか

古い雑誌は捨てる

読まない本と一緒。雑誌は時間が経つと情報の鮮度が落ちるものが多いので、読み終わったらすぐ捨てる。雑誌は買わないの方がいいかも。古いのは今週中に捨てる準備。

空き箱やショップの袋をとっておかない

どうしても保存したくなる。特にお気に入りのショップの袋だとデザインも気に入っていたりするので、大量に売るほどある。けどもうそういうのはやめる。

電化製品の段ボールとかの箱も、壊れるまで使うと思えば、保存する必要なし。

プリンタとスキャナの箱は捨てよう。