好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

捨てようと思っても捨てられない断捨離停滞期を抜け出したきっかけ

一時期、断捨離復活か⁉︎思いましたが、やはり停滞期から抜け出せていませんでした。それが今度こそ復活です。私はコレで断捨離復活しました。

断捨離停滞の原因は?

原因は心の問題だと思っていました。

仕事のストレスを強く感じていて、毎日憂鬱でした。

ストレス解消になる何かをしたい、しなければ!と思っていましたが、何もする気が起きませんでした。

憂鬱になると動けなくなるんです。

抜け出したきっかけ

それは新しいものを買いに行くことでした。

ストレス解消の目的もありました。パーっと買い物でもすればスッキリするかなと。仕事用に服と靴を新しくすれば、少しはやる気を出るかなと。それに服を買ってしまえば働かざるを得ません。

買ったら増えるんじゃないかと思われますが、捨てようと思っていたとのの代わりのものを買うことにより、捨てられました。

さいごに

断捨離になってないじゃないかと思われるかもしれませんが、これでわかったことは、その捨てようと思って捨てられなかったものは、自分にとって必要なものだったということです。