読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

断捨離したいもの

やりたいこと

ミニマリストを目指してるわけではありません。
今年になって考えをちょっとだけ変えただけです。好きなものしか所有しない。必要のないものも所有したくない。それが今の私がやりたいことです。

卒業アルバムも断捨離する?

学校があまり好きではなかったので、コレなくなったらさみしいということは全くないです。でも捨てるとなると躊躇してしまいます。
あまり面白いことも書いていないし。卒業アルバムに載っている同級生が有名人になったということもなく。滅多にみないし。サイズが大きすぎて場所を取られることも気に入らないです。
なかなかきっかけがないのですが、いつか捨ててやろうと思ってます。

写真はどうする?

子どもの頃の写真が山ほどあります。
一応すべてスキャナーで読み取り電子データにしました。途中めんどくさくなって品質悪いものもあり。
写真自体がピントが合っていないものや古すぎて劣化しているものもあり、高解像度で丁寧に読み取る価値はあるのかなと疑問に思い仕事が雑になりました。
電子データにしたところで見る回数が増えるわけでもなく。それでも時々は眺めています。品質が悪くても、こんな写真もあったなと昔を思い出すのには十分です。
ということでプリントした写真も捨ててしまってもいいかなとは考えてます。

CD処分したい

ずっと処分したいと思っているのですがなかなか着手できません。
捨てるのはもったいないような気がしてでもリサイクルショップに売りに行っても1枚10円ぐらいにしかならなさそうで、どうしたものかなと思ってます。

さいごに

どれも今の自分には不要なものもなので、何も考えずにえいっと捨ててしまうのが一番いいのでしょうね。