読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

シャンプーをやめたいけどやめられない

基礎化粧品をやめた話は以前書きました。乾燥するのに脂っぽくて毛穴が開いてファンデーションがまだらになるという最悪の肌状態からの復活しました。年相応のたるみ、シワ、シミはありますが、最悪のときよりは100倍マシです。

元々色は白い方で、ファンデーションも標準色より一段明るいものを使っています。

やめたい理由

  • 時々頭皮に湿疹ができます。
  • シャンプーの後、時々頭皮が赤くなります。
  • 乾燥がひどくて頭皮が突っ張ってカピカピすることがあります。
  • 何より抜け毛が多く、髪の毛が細くなってきた気がします。

皮膚科で診てもらうと

皮膚科でやめたい理由の症状を伝えると、抗アレルギーの副作用の少ない飲み薬を処

方されます。そして、洗いすぎ!シャンプーは毎日しなくていいんだよと言われます。

試しにシャンプーしないでみると

臭いです。それも薬とか石油のような油のにおいです。時々自分のにおいが混ざっている気がします。
一番嫌なのは顔にかかる髪の毛がしっとりしているところです。風が強くて顔にまとわりついた時の、ペタッとすると気分が落ち込みます。
でもこの時、頭皮が乾燥して突っ張る感覚は薄れているような気がします。

お湯だけで流してみると

いわゆる湯シャンというやつです。
湯シャン後も臭いです。
お湯で流している時にも石油のようなにおいが辛いです。乾かした直後は髪はふわふわしています。まとまりはありません。
翌朝にはシャンプーしなかった時と同じ状態、ペタペタ、臭くなります。

シャンプーやめるには時間が必要?

顔の基礎化粧品やクレンジングをやめた時はかなり時間がかかりました。

ちょっと良くなったかなと思うまでに1年ぐらいはかかったと思います。
クレンジングをやめた直後は顔が臭かったです。2〜3ヶ月ほどで顔の臭いは消えました。

シャンプーをやめるまでにも時間がかかるのかなと思います。顔と同じぐらいだとすると、2〜3ヶ月も頭が臭い状態が続くとなると、周囲に迷惑をかけてしまいそうです。

頭の臭いは顔に比べると、かなり臭いので自分でも耐えられる気がしません。

さいごに

シャンプーをやめたら頭皮の状態が改善されて、抜け毛も減って、髪が元気になるんじゃないかなあと思っているのですが、臭いが気になって実行できずにいます。

臭いを気にせず、脱シャンプーできる良い方法があれば知りたいなあと思っています。