読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

データの断捨離!HDDレコーダー全消去はできなかった

新年度より新しい生活がはじまり、不安と憂鬱な気分になっていました。自分のやりたいこととはちょっと違うからなのですが、解決する方法も見つからず、それ以前に自分が何をやりたいのか、わかっていないという最悪な状況です。これは自分探しの旅にでるしかない?

そんなことは現実的ではないので、モノを整理整頓、心の中を整理整頓して、よりよい方向に行ければいいなと思ってます。

今日、断捨離したものは、HDDレコーダーに保存してあるテレビ番組のデータです。

まず現状把握

録画してある番組はだいたい3種類です。

  1. Eテレの英語教育
  2. 歌番組
  3. ドラマ(一番古いものは2014年ぐらい)

英語教育番組

繰り返しみるべきなんだろうけれども、なかなかみません。Newマークは消えているので、どれも1回はみているのですが、繰り返しとはなりません。みようと思って、HDDレコーダーの電源を入れても、その見る対象を選ぶ時点で、他の録画データに惹かれて、後回しになり結局観ません。聞き取りの勉強とかするのに、ラジオでは飽きるので、画面を見ながら音を聞くのがいいと思うのですが。Eテレとかはちゃんとした番組をつくっているので、良い教材なので削除してしまうのはもったいないですが、今はネットでも観られるので削除です。

歌番組

FNS歌謡祭とかMステスペシャルとかベストアーティストとか特番の歌番組が結構好きで毎回録画してしまいます。ずっと見ていると飽きるので番組によってはドキュメンタリーとか別の番組のコーナーとかが挟まれていて興味なかったりするので、その部分を飛ばしてみるために録画しています。純粋に歌だけを聞きたいんですよ。気に入ったものがあれば、作業するときのBGM代わりに流していたりするので、何度も見るものもあります。でも新しいものがあれば、古いものは見なくなるので、削除です。

ドラマ

ドラマも結構好きです。だいたいどのドラマも1回目は見ます。1回目も見ないものは月9とか恋愛ものとかでしょうか。好きな俳優さんや女優さんがでているドラマは恋愛ものでもみます。職業がらみの事件とか問題解決とかそんな感じのドラマが結構好きです。その中でもただの人間模様をメインにしているものは苦手で飽きてしまいます。それでも1回目をみてから次をみるかどうか決めています。

削除を迷う3作品

逃げるは恥だが役に立つ』2016年10-12月の

ガッキー好きなのに1回目をみていなくて話題になってからみました。それまでは星野源の人気がよくわからなかったけど、このドラマでわかったようながしました。5話目以降すべて録画されています。お気に入りの回は8話です。みくりが館山に行ってしまい、ひらまささんが悶々とした日々を送るところから告白までの流れがいいですね。言わなくていいことまでありのままのすべてを話してしまうひらまささんがいいなと思いました。そのあとの回のお話もよかったので、消去は迷ってしまいます。

ダメな私に恋してください』2016年1ー3月

恋愛ものですが気に入ってます。深田恭子のでているドラマはたいていみます。朝ドラはみていなかったけれど、ディーン・フジオカの役がよかったです。ドS発言連発なのに面倒見がよいところとか、はまって全部みてしまいました。最上くんと別れて主任と実家に行くことになった9話が好きです。特にミチコ役の深田恭子が主任に500円払うから結婚してくださいのあたりから後の話が好きです。もちろん録画も保存版です。9話だけは消去できません。

『ドクターX3』2014年10 ー12月

ドクターXの3作目ですね。シーズン4まであるのになぜこれなのか?多分1と2も録画していたと思うのですが、消去してしまったようです。ただの容量不足かな。

シーズン3あたりから大門未知子の人間味のようなものを感じられるようになりました。それまでの手術さえできればそれでいいというただの手術オタク的なイメージから、患者さんのことを考えている意外とまともな医者というのが伝わるようになって面白いなあと感じるようになりました。

シーズン4は観た後にすぐ削除していました。おもしろかったけれど、ちょっとマンネリ化してきたかな。次もあればまたみると思うけれど、保存版にはしないと思います。

でももやもやしたときとかこれをみるとすっきりした気分になれるので消去はちょっとでいないです。

全消去はできなかった

ということで逃げ恥の8話以降、ダメ恋9話、ドクターX3以外は消去しました。実はジャニーズカウントダウン数年分も保存されていたのは内緒です。ちゃんと消去しました。

さいごに

これからはドラマの保存版はやめようと思います。不在でみれなかったものをみた後すぐに消去してしまえば、時間が経った後に消去するかどうかで悩むことがなくなります。そういえばこのドラマのあの場面よかったなあと思いだして浸る時間を無駄にしなくて済むかな?でもいいブログのネタになったので、好きだったドラマの場面について思い出してみるのも、たまにはいいかもしれないですね。