好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

ヘルスケアで大発見!私意外と歩いてました

今日は色々と話が飛び歩いてしまいそうです。

f:id:s-cubed:20170307233634p:plain

元はといえば鬼即PDCAのブックレビューを見て、まずは自分のやるべきことをリストアップしたい!と思いつき、iPhoneにTodoリスト系のアプリ入れようと。

けどその前にリマインダーじゃだめなんだっけ?と思って、リマインダーを起動しようとして間違って、隣にあったアイコンをタップしてしまったのです。

その時、隣にあったのはヘルスケア。プリインストールされているアプリじゃま!と思って一番最後のページに追いやっていた。

間違ったと思ったけど、なんとなくそのままヘルスケアアプリを見ていたら、歩数とウォーキング +ランニングの距離などのデータが表示されているじゃないですか。

おもしろい!それも結構な距離歩いてるじゃないですか。デスクワークなので、運動不足になるのを避けるため、最寄駅まで徒歩20分は歩くようにしています。

バスに乗ってもいいのですが、電車との乗り継ぎに待ち時間があったりします。また、駅周辺は信号待ちや渋滞が多くて、タイミングが悪いと10分かかったりします。

だったら、健康のため、時間節約のために歩けばいいじゃんということで歩くことにしたのです。

この日は、春物のジャケットがほしくてショッピングモールをうろついたので1万歩を超えました。そういう特別なことがなくいときは7000歩ぐらいです。

駅から職場までは10分ぐらいの距離で、ちょっと歩きます。

食べても体重増えない

そういえば最近、ちょっと食べ過ぎても体重が増えなくなった気がします。駅まで徒歩のおかげでしょうか。

他にはスクワットとかストレッチとかをやっているので、筋肉がついてきたのかな?

でも体重は増えても減ってもいないです。洋服のサイズも変わらない。目に見える効果はあまりないけれど、体は良い方向に変化しているのかもしれません。

駅の近くに引越しするかどうか

自己啓発書は読まないようにしているのですが、話題になると内容が気になります。なので、ネットでレビューしている人のブログを検索したり、Amazonのレビューを読見ます。それでこないだみかけたのは、

時間節約のため職場の近くに引っ越せ

でした。公共交通機関は時刻表に合わせないといけないので 待ち時間が発生してもったいないという内容。確かに、乗り換えがあるなんて論外だなと思って、とりあえず駅の近くに引っ越そうと物件を探していたところでした。

ヘルスケアのデータをみて

今、健康を維持できているのは、駅までの徒歩のおかげなのかもと思ったら、時間の節約よりも重要な気がしてきました。何かをするには時間がかかるもの。

健康を維持するのにも時間が必要と考えたら、1日40分の徒歩は私にとっては必要な時間なのかもと思うようになりました。

引っ越しもしたかったのですが、もう一度考え直して決めます。