好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

モノだけじゃなくて習慣も捨てる?

最近、自分自身も行き詰まりを感じていて、打破したいと思っているのに突破口が見つけられなくて、心がふらふらしています。でも体は動けなくて一日中ふとんの中にいたりしてよくないとわかっているけど、何もできない状況です。

そんなとき、なんとかふとんからでて、なんとなく本屋さんへ行ってぶらぶらしていたときに見つけた本です。

捨てるべき40の「悪い」習慣

捨てるべき40の「悪い」習慣

 

ひとことで言えば、悪い習慣をやめることで、良い方向にコトが向かうということが書かれています。

捨てるものはモノだけではなく、習慣を捨てるという発想が目から鱗でした。確かに習慣を捨てることも必要なのかもと思いました。

習慣というより考えとか行動に近いかもしれません。

その習慣を捨てることにより、自分に必要な習慣、なりたい自分になれるための習慣が身に付き、目標を達成できるとか、そんな感じなんでしょうね。

習慣はクセになっているものなので、捨てることは、モノのように簡単にはいかないと思います。モノを捨てる決断は一瞬でできるけれど、習慣を捨てるには、意識が必要です。常に自分の考えていることや行動を自分自身で監視し、捨てるべき習慣を捨てられていないじゃないかと俯瞰してみる必要があります。

この本を読んでみると、悪い習慣がでているときは、自分を冷静にみれていないときだと思いました。まずは常に冷静であること。不安になること、嫌なことなどマイナスの感情が湧き出てきたときにも冷静でいられるようにというところからスタートする必要がありそうです。

難易度は高いですが、悪い習慣を捨てるためのファーストステップとして、感情的にならないことからはじめます。

不要な気持ちを捨てて、軽い心で新年度が迎えられるといいなあと思っています。