好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

匿名で取引できるメルカリで不用品の処分

自分には不用品だけれども、あまり使っていない状態のよいものなどはもったいなくて捨てることができません。10~15年ぐらい前はヤフオクで不用品を売っていました。

ヤフオクで恐怖を感じるようになった

300件ぐらい取引をしたころから、ちょっと変わった人と取引することが増えて、イヤな気分になると同時に、そんなちょっと変わった人に自分の個人情報が知られるのことに恐怖を感じるようになり、やめてしまいました。

最近のヤフオクのシステムがどのようになっているかわからないのですが、当時はメールアドレスや住所氏名を取引相手に知らせる必要がありました。また、知らせないとしても匿名で発送できるわけではないので、差出人の名前と住所を明記する必要がありました。

そのまま楽オクの匿名取引を利用すればよかったのですが、そのころは楽オクはあまり人がいなくて、流行っていない感じでした。知り合いが楽オクをやっていて、聞いた話によると、洋服はまあまあ売れたみたいですが、本が全然ダメだったようです。

リサイクルショップの買い取り額が安すぎる

ヤフオクを卒業してからは、リサイクルショップに直接持ち込んで不用品を処分していました。

リサイクルショップだと買い取りしてもらえないものはほとんどないのですが、買い取り金額が安いです。人気ショップの洋服で傷みのないものであっても、発売から年数が経っているというだけで、買い取り金額はかなり低くなります。不用品なので金額はそれでもいいと言えばいいのですが、ちょっと何か物足りなさを感じるようになりました。

匿名取引できるメルカリがいいかも

私がメルカリを始めたのは、2016年の秋ぐらいでした。メルカリのサービス開始は2013年7月なので3年ぐらい経ったときです。どんなものかちょっと使ってみたいなあと興味をもってやってみただけなのですが、意外と使い勝手がいいです。なんといっても自分の住所氏名電話番号を相手に知られずに取引できるところがよいです。

昔、楽オクでも匿名取引ができたと思うのですが、ちょうどメルカリをやってみようと思ったときに楽オクのサービス終了を知って、楽オクは利用できませんでした。

メルカリのサービス概要

2017年2月現在の情報です

登録無料、出品無料、売れたときの販売手数料10%

らくらくメルカリ便送料 

  • ネコポス 195円 ネコポスMAX27円(この箱の入れなくても発送できます)
  • 宅急便コンパクト 380円 専用BOX65円
  • 他通常の宅急便600円~

匿名取引をしたい場合はらくらくメルカリ便を選択しなければなりません。

クリックポストやゆうメール、定形外普通郵便を使えるものでもらくらくメルカリ便を使うと、送料が高くなってしまいます。その場合は、販売価格に上乗せします。

メルカリでの成果

2016年の秋からはじめて、20点ほど取引が成立し、販売手数料、送料を除いた利益が先日1万円を超えました。平均1点500円の利益がでている計算になります。取引したものは、本と洋服です。本は定価3000円超の専門書や参考書が多いので、1000円以上の値段でもすぐに買い手がつきます。洋服は少し古いものもありますが、昔からの人気のショップのものなので、高めの価格設定でも売れてしまいます。

メルカリでの出品

出品するものは、ちょっと高めの送料分もカバーできるものをだけにしています。傷みがあって、利益の出ないものは、あきらめて自分の手で処分します。

出品するときは、商品説明を丁寧に書いています。自分で採寸したり、汚れなどをチェックして細かく記載したりしてして手間をかけています。

メルカリでの取引で気をつけていること

出品の準備、発送の準備にかかる時間から計算すると、時給は300円ぐらいだと思います。

すでに安い価格設定なのに10円、20円を値切ってくる人や写真の撮り直しなどの面倒な要求をしてくる人はお断りします。面倒なことを言ってくる人は、あるとき変な人になってしまう可能性もあります。ヤフオク時代に学んだことです。

趣味でやっているものなので、そのあたりは自分の好きにやってもいいんじゃないかなと思って、嫌なことや面倒くさいことはやらないことにしています。

気楽にできずイヤな思いをするぐらいならば、ゴミの日に処分した方がすっきりします。仕事ではないので、それぐらいゆるーく適当な気持ちでやることにしています。

でもちゃんと丁寧に梱包して発送してますよ!

さいごに

アプリをダウンロードして、会員登録する際に招待コードを入力すると、300円分のポイントがもらえます。よかったら使ってください。

招待コード:GUJVEP

私も300円分のポイントがもらえます。

メルカリで売るコツなんて特にないと思うのですが、取引で気をつけていることなど何かいいネタが思いついたら、書いてみようと思います。