好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

ノープー?ノーシャンプやってみたい

最近また抜け毛がひどいです。季節の変わり目になるとこうです。体調がすぐれない日も多くなります。温度変化に弱いのでしょうか。抜け毛を気にするのはよくないとはいいますが、そんな簡単には割り切れません。

先日こんな記事を書きました。

s-cubed.hatenablog.com

なんらかの化学物質のせいで化粧品が合わないことを考えると、
シャンプーも合わないんじゃないかと推測してしまいます。

基礎化粧品をやめたときと同様に時間をかけてシャンプーをやめれば解決しそうなのですが、どうしても匂いが気になってしまいます。

そして懲りずにシャンプーをやめる方法を検索しています。

そこで見つけたものはロレアルの

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル LL クレンジング TR M
440g 1,400円(税抜)
というもの。

20g 80円(税抜)のお試しサイズもあるとのこと。

泡立てないことで髪へのダメージを少なくするというもの
でも使い方の手順をみているとシャンプーとの違いがよくわかりません。

頭を濡らして毛先、頭皮になじませてマッサージしてしっかりとすすぐ

これってシャンプーの手順と何が違うのでしょう。泡立てるという手順がないだけじゃないですか。
シャンプーを髪につけてから、泡立てるということは前からやっていません。シャンプーは泡立ててから髪になじませるようにしているので、泡立てる摩擦というのはほとんどないはずです。

ちなみにリンス、コンディショナー、トリートメント類は使っていないので、これ1本でケアできるようになって時短になるということはありません。
リンス、コンディショナー、トリートメントを使うとシャンプーをしたとき以上に地肌が赤くなり、髪がべたつくのでやめました。

成分のデータがなかなかみつけられなかったのですが、Amazonにありました。

洗浄力が強いと言われるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naは含まれていないようです。
またアミノ酸系シャンプーに使われているラウロイルとかココイルも含まれていません。
石鹸系のオレイン酸もなし。

ロレアルのクレンジングの成分の先頭は水です。その次は、セテアリルアルコール、アミノ酸系のシャンプーに使われることのある成分のようです。詳しくはよくわかりませんでした。

シャンプーを使わずに、こういうクレンジング剤を使うこともノー・プーっていうんですかね。なんか違うような気がするけれど。

今のシャンプーに満足しているわけではないので、一度試してみようかなと思っています。