読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

なんでも捨てればいいってもんじゃない

昨日、嫌なことを忘れられなくてどんよりしていて、今日も少し引きずり気味で、ぼーっとしています。それでも一時感じていた嫌なことが頭のなかをぐるぐるする感じはなくなって、ぼーっとしている自分を俯瞰している感じです。嫌なことを思い出しそうな自分の気持ちを冷静にみています。

 よい状態とは言えないけれど、ちょっとはマシになったかなと思ってます。

そんなことを考えながら、あーこれって断捨離にも言えることなのかもと考えたので。

嫌なことを無理に忘れようとする必要がないように、不要かなと思ったものも無理に捨てなくていいんじゃないかなと思ったのです。

無駄なものに囲まれている自分を意識できれないいんじゃないんですかね。不要だけど捨てられないということが自覚できていれば、それはそれでありじゃないのかなと。

完璧じゃなくてもいいんです。完璧なんて無理だし、疲れますよ。

ということで、断捨離も無理せず自分のペースでいきましょう。捨てられないから、整理整頓がうまくいかないからって、憂鬱になる必要もないです。

時がくれば、役割を終えたモノはいつのまにかなくなっているはずです。

何事もマイペースでいいんじゃないかなー。