読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

ロコンドで注文したものをすべて返品してしまった話

申し訳ないと思いつつ今回もまたすべて返品してしまいました。今日は、ネット通販の返品について、思ったことを書こうと思います。

スニーカーがほしかった

スニーカーが古くなってきて、型崩れしてきたので、新しいものがほしいなあと思っていました。お店に見に行くのも面倒くさいなあとおもいつつ、とりあえずネットで良さそうなものを見つけてから、実物を見に行こうとロコンドへ行ってみました。

とりあえずお気に入りへ

どんなスニーカーがほしいかはもうすでにイメージしてあったので、その条件で検索し、いいなと思ったものはどんどんお気に入りに追加していった。

とりあえず気に入ったものをお気に入りしていったので、サイズがなくてもどんどんお気に入りに追加していった。

いいなと思ったものをクリック(購入)してしまう

お気に入りを見直して絞り込みます。お気に入り一覧で画像をみながら再度絞り込み、実物をみてみないとわからないなあと、似たようなものを3足購入してしまいました。1足しか買うつもりはないけれど1足は買うと決めているので、返品してもいいかなと勝手に思ってしまいました。

サイズがなくてもクリック(購入)してしまう

サイズがなくても0.5cm差ならば入るかもとちょっと期待してクリックしてしまいます。もしサイズが合わなくても返品できるからいいかと気軽にクリックしてしまいます。

すべて返品するときの罪悪感

届いたスニーカーを試し履きすると、ぴったりのサイズがないけど、気に入ってクリックしてしまったものが一番気に入ってしまった。でもやはりサイズは合っていない。0.5cm小さいもので、足は入るし歩いても痛みはないけれど、見た目が悪い。でも絶対これがほしい!ということで、再度サイトを確認してみたけれど、自分のサイズは売り切れ。ということで他のサイトで探してみると、ありました。3足のうち1足は買うことに決めたけれど、ロコンドでじゃなかった。ということで3足とも返品することにしました。3足とも返品なんて罪悪感しかありません。ほんと申し訳ないです。

返品送料無料じゃなくてもいい

田舎の離島(?)に住んでいるので、返品送料の実費を負担しろと言われると、きついです。が、無料で返品できるのもよくないかなと思いました。例えば、1点につき返品手数料500円ぐらいは負担すべきじゃないかなと思いました。500円という金額が妥当なのかどうかはわかりませんが、無料というのは心が痛みます。

ZOZOプレミアムみたいな月額サービスがいいのかも。ZOZOプレミアムつかってみたいって言っておきながらまだ申し込みしていないけど。ほしいものがあったときにZOZOプレミアムの会員になってみようと思っているのだけど、なかなかZOZOでほしいものがないんだよなあ。