
好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

お仕事用のスカートを買い替えたい

ほしいもの 好きなもの

お仕事用のスカートが古くなってきているので買い替えたいなあと思ってます。

現状確認

お仕事用のボトムスは5着持っているのですが、デザインが古くなってきていたり、生地が傷んでいたり、似合わなくなっているので、買い替えたいと思っているのですが、なかなか良いものが見つかりません。
バーゲン時期というのもあるのでしょう。新作はもうちょっと先に出るんですよね。きっと。

とりあえずどれを買い替えるかどんなものがほしいかメモです。

1.黒ミニタイトスカート

長さ:ひざがみえる丈
素材:厚地のナイロン
そのほか:着やすくて気に入ってはいるけれど、ひざがみえる丈は年齢的にもうそろそろ卒業かも。5年ぐらい前に購入したのでデザインがちょっと古くなってきている感じがする。

2.ボリュームたっぷり黒ボックスプリーツスカート

長さ:ひざが隠れる丈
素材:かなりしっかりした厚地の綿の割合の高い素材。
そのほか:昨年購入。裏地がないのでちょっとはきずらい。スカートが足にまとわりついて歩きずらい。ボックスプリーツなのでアイロンがけがめんどくさい。いいとこないじゃん。デザインと素材は結構好き。

3.ベージュのシンプルなフレアスカート

長さ:ひざ丈がみえるかみえないかの丈
素材:綿ナイロン混合
そのほか:5年ぐらい前に購入。ベージュの色がちょっと今どきの色ではない。生地も傷んできた。

4.紺色のアシンメトリーギャザースカートちょっとフレア

長さ:ひざが隠れる丈
素材:厚手のポリエステル素材
そのほか:去年の春に購入。裾が広がりすぎずとてもはきやすい。文句なし。

5.黒ガウチョパンツかなり太め

長さ:脛の真ん中ぐらいの丈
素材:ウール100%
そのほか:2年ぐらい前に購入。ウエストがゴムでとてもはきやすい。素材も柔らかくて風合いがよい。けれど出番が多すぎて生地がちょっと疲れ気味。あと毛玉がつきやすい。

必要枚数は?

5着あるのですが、1番と3番の出番は少ないです。特に1番は今シーズン1、2回しか着ていません。ということは、他の4着で1週間を乗り切っているということなのです。ということは4着で十分ということでしょう。
3番の出番も少ないということは、残りの3着で1週間を過ごすこともあるので、3着でもいいのかもしれません。でもとりあえずは4着必要ということにしておきます。

買い替え検討中は

1番は引退します。ほとんど着ていないからなくてもOKということで。
2番はまだ新しいので、いろいろ気に入らない点はあるけれど、とりあえずもう少し様子を見ることにします。
3番は購入から5年が経ってるし、生地の傷みもあるので引退。買い替えたいと思います。
4番は問題なしなので対象外です。
5番はとりあえず今シーズンは活躍してもらってその後、引退かなと思ってます。

ということで、3番を買い替えたいと思います。

どんなものがほしいか?

ベージュのスカートが引退するので、変わりになるようなちょっと明るめの色のスカートがほしいです。カーキに近いベージュ?ベージュに近いカーキとかでもいいかもです。
素材は、ポリエステルかナイロンの割合の高いものがいいです。
どちらかが50%以上で厚地のもの。薄いと静電気でぺったりするのがいやです。
秋冬春ぐらいの季節に着れる素材。毛は入っていないほうがいいかな。
後、レーヨンが入っているものはいや。水についたときの固くなる感じがすごくいやです。
丈はひざが隠れるぐらい。それよりも長いのは、足が短く見える気がするので避けています。
デザインは広がりすぎないフレアスカートが良いです。
裏地はもちろん必要!
気に入ったものが見つかりますように!