
好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

断捨離停滞中、捨てられない病発病中

最近もやもやっとすることが多いです。気分が落ち込みがちになることが多いです。言いたいことが言えなくて悔やむことが多いです。そこに問題があるんでしょうね。きっと。思い切って全部捨ててしまえばすっきりするのかもしれません。

捨てられない病

精神的な理由はいいとして、症状(捨てられないものとその言い訳)について書いてみようと思います。

捨てられないもの「白いシャツ」

先日、白いシャツの色が悪くなってきたので、買い換えました。古い方は不要になったので、休日にリサイクルに持っていこうと思っていたのですが、行くことができず。ちょっと色は悪いけれど、セーターの中に着るのならば問題なさそう。リサイクルのセンターにもっていくのがちょっと面倒。

  • 捨てられない自分へのコメント:もったいないですか?いかにもモノを捨てられない人の言いそうな言い訳ですね。

捨てられないもの「ぬいぐるみ」

特大のぬいぐるみの処分方法を考えることもすすまず・・・

有料の一番大きなサイズのゴミ袋にうまく入りません。ぬいぐるみの中身は綿なので無理やりつぶせば入るはずです。特大と言っても人間ぐらいの大きさがあるわではありません。

つぶして変形させてゴミ袋に押し込めるのがかわいそうならば、有料のゴミ回収に出せばいいのです。でもそれは恥ずかしいし、ゴミ袋よりも高いお金がかかるし、回収の約束の電話をしなければいけない。

ならば、リサイクルショップに買い取ってもらえばよい。今も店頭にならぶキャラクターのぬいぐるみだから買い取ってもらえると思う。それにしては状態がよくない。薄汚れているのでリサイクルショップにもっていくのが恥ずかしい。(ごめんね、ぬいぐるみくん、そんなんなるまで放置してかわいそう)

  • 捨てられない自分へのコメント:いいからゴミ袋に突っ込んで捨ててしまえ。そうすればかわいそうなんて思うこともなくなるよ。

捨てられないもの「楽器」

安物で古いものなのでリサイクルショップで買い取ってくれるか不安。

  • 捨てられない自分へのコメント:なぜリサイクルショップ限定。ゴミ回収にきてもらえばいいのに。1円でも金にしたいのか、ケチ!

捨てられないもの「テニスラケット」

高校の部活で使っていたものです。まだまだ使えそう。

  • 捨てられない自分へのコメント:まだまだね。使えるよね。でもいつ使うの?誰とテニスするの?テニスしないよね(笑)

捨てられないもの「英会話教室の教材」

もう通っていない英会話教室の教材です。時々見返すことがあるから。

  • 捨てられない自分へのコメント:時々は1年に1回ぐらいかな?

捨てられないもの「フロアマット」

有料のゴミ回収を呼ぶのが面倒。

  • 捨てられない自分へのコメント:怠惰すぎる。

捨てられないもの「使用済みのスプレー缶」

家の中では怖くて穴あけられない。寒いから外で作業したくない。温かくなったら捨てるから許して。

  • 捨てられない自分へのコメント:いいから外で穴あけしろ。

さいごに

今週中にと言いたいところですが、なんかだるいので今月中には処分したいと思います。もうここがダメな感じですね。なぜ明日やるにならないのだろう。でもこういうときもありますよね。