
好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

月に1回は髪を切ること

好きなことではないのですが、むしろ嫌なことのひとつです。

でもちゃんとしたいので、月に一回はちゃんと言ってます。

以前は

ちょっと短めのミディアムに切ってセミロングの手前になるまで切らない

ということを繰り返していました。美容院へ行く頻度は半年に一回ぐらい

髪を切りに行く直前はボサボサでした。

さらにドライヤーで髪を乾かすということもほとんどしていませんでした。

これものすごく良くない。

美容院が嫌いな理由

乾燥する

実は、一番嫌なことは髪を切ることではなく、シャンプーでガシガシされるのがキライです。

頭皮の乾燥がひどくて、洗浄力の高いものでしっかりシャンプーされると、その後2〜3日は頭皮がカピカピになり、突っ張る感じがして不快になるのです。

シャンプーくさくなる

またそうやってしっかりと頭皮まで洗われると、シャンプーの匂いが頭皮に染み付く感じがして、数日その匂いに付きまとわれる感じも好きじゃないです。

髪の毛自体をカットされるのは、そんなに嫌じゃないのかもしれません。

話かけられたくない

無口で黙々とやってくれる人はいいのですが、話好きな人にあたると辛いです。近所の噂話からネットやテレビで得た知識を永遠と喋り続ける人とか、知らない人と話するの苦手です。

あまり話さない無口な人でいいなあと思って2回目の時に指名すると、いきなりおしゃべりな人に豹変されて困惑することもあります。

ちゃんとしようと思った理由

抜け毛がひどい

髪が伸びてきてまとまりが悪くなると、絡まりやすくなって抜け毛も増えます。

髪がボサボサで老けてみえる

上記と同じ理由ですが、加齢とともに髪のツヤが失われてきているので、乾燥してボサボサになりやすいです。

部屋をきれいに片付けても自分がきれいじゃないとダメじゃない

といった感じです。

前髪がじゃま

これはちゃんととはちょっと違うけど、目にかかるのがキライです。

前髪ぐらいなら自分で切れないこともないけれど、プロに切ってもらったほうがきれいです。

以前我慢できなくなって、電車待ち時間にQBハウスで前髪をそろえる程度にちょっとだけ切ってもらったら、上手で感動しました。前髪だけで1080円はちょっと高いかもですが、手軽に利用できるので便利です。

さいごに

月に1回は美容院へ行きます。いやだけど、ちゃんとします。