読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

春服の断捨離!そして春の服とくつがほしい

ほしいもの 好きなもの

やっと春らしくなってきました。といってもまた明日からお天気は下り坂みたいですが。そろそろ本気で春の服を考えなければいけない時期にきました。

断捨離も含めてです。服の量を減らすのを考え始めたのが冬だったので、春夏秋の服はそのままになっていました。

まずは捨てる

去年着ていたもので古くなったもの。色あせ、ひっかけ、傷、しみのあるものはさよならします。冬に着ていた服で春も着られそうなものでも、上記のような問題ありのお洋服はお別れです。

  1. 黒のウールとナイロン混のニット、春も着られそうな素材だけれど、ひっかき傷を作ってしまったので、この機会に引退してもらいます。
  2. 他に着るものがないから仕方なく着ている服も引退してもらう。
  3. 袖が長すぎるブラウスは保留中。袖が長くて手を洗うときにいつも袖を濡らしてしまうのだけど、すごく気に入っている。
  4. 去年の夏の終わりに買ったパンプス2足。はきずらい。歩きずらい。
  5. 古くなったスニーカー。形が崩れてきている。新しいのがほしい。

捨てない服

冬から着ているもので春も着られそうな服は捨てない。ただし気に入っているものだけ。

春用にほしい服

ジャケットがほしい

色は濃い目のもの。丈は長くもなく短くもない丈で、スカートにもパンツにも合わせられるもの。特にボリュームのあるボトムスに合うものがよい。そう考えると丈は短めかな。

ロング丈のボトムスにロングコートを合わせるのは抵抗がある。というか下半身のボリュームが出すぎるのでちょっと苦手。体型的に似合わないのだと思う。

明るい色のニット

最近年齢を気にしすぎて派手な服は控えるようにしていたけれど、気分を変えて明るい色の服を着たくなりました。特に今春はピンクとか黄色とか派手な色をよくみかけます。そこまでビビッドな色じゃなくてもよくて、彩度を抑えた色でもいいです。とにかく黒色、紺色、グレー、白なので差し色みたいな感じの明るい色がほしいです。

トールとかでもいいのかもしれないけれど。気に入ったものがあればニットでもストールでもどちらでもいいです。

かっこいいパンプス

かっこいいパンプスというタイトルにしたけれど、歩きやすいという大前提をクリアしたもの。かっこよくて歩きやすい靴ってとてもお高いと想像するのだけれども、靴はいいものを身につけたいです。でも最近なかなか良い出会いがないんですよね。

かっこよくて履きやすくて気に入った靴がほしいです。

かっこいいスニーカー

パンプスと一緒で、少しぐらい値段が張ってもいいものがほしいです。パンプスよりも難しいです。ごつすぎるのは似合わないし、だからといってスニーカーの役割を果たさないようなデザイン重視のものはいらないです。パンプスを履いていけないところやパンプスが似合わない服を着るときに合うスニーカーがほしいです。歩きやすいのは大前提です。

さいごに

本当にほしいものを真剣に考えていたら注文が多くなってしまいました。お仕事帰りに探しに行ってきます。絶対妥協はしないぞ。