読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

お仕事用の春スカートが欲しい

ほしいもの 好きなもの

今春は今まで以上にスカートの丈が長めで悩みます。色もビビッドなものが多くて、職場に着ていくにはちょっと勇気がいります。

年齢的に、流行の最先端みたいなもので、人目をひくのも気がひけてしまいます。

後ろから見たら20代なのに顔を見たら全然違ってがっかりされるのも申し訳ないです。

膝丈の紺色か黒のスカート

これが最強のお仕事スカートだと思うのですが、どうですかね?後はベージュかな。ホントは黄色とかピンクのスカートはいてみたいけど、若づくりと言われそうでちょっと勇気ないです。どちらにしてもお仕事向きではないです。

スカート丈

短すぎたり長すぎるとカジュアル度が高くなりすぎます。デザインにもよりますが、スカートの布地の分量が多くなりすぎない方がいいと思います。

だからといって膝上10cmのギャザースカートはなしです。

くるぶしまであるようなスカートもなしです。短い丈は膝が見えるぐらい、長い丈はスネの真ん中ぐらいが許容範囲かなと思います。

素材

光沢感はない方がいいです。

光沢感のあるタイトスカートは夜のお仕事っぽいです。

光沢感のあるギャザーいっぱい、フレアいっぱいのスカートは結婚式か何かのパーティーにでも行くの?って感じになりやすいです。

シースルーとか論外です。夜のお仕事どころではありません。誘ってるの?って勘違いされかねません。

どうしても透け感のあるスカートがはきたいって場合は裏地が透けないこと、裏地と表地の長さの差が小さいことに気をつければ全部が全部NGではないと思います。

チュールスカートはできれば避けるべきでしょう。

座っていることが多い場合は、ポリエステルなどのシワになりづらい素材がいいですよね。ナイロンが入ったものもシワが目立ちにくかったりします。タフタも悪くないのですが光沢感強いものが多いかなと思います。

綿や麻、コットンとかリネンですね。これらの割合が高いとシワが目立ちやすくなります。

綿100%でもタイプライター生地は意外とシワが目立ちにくかったりします。カジュアル度が増すので、デザインなどに気を使うべきです。

私はタイプライター生地のスカートはかなり好きです。去年、無印良品で購入しました。

綿の割合が多いとシワになりやすいのですが、綿×ナイロン素材が好きです。シワにはなりやすいですが、色の濃いものならば目立たないです。

ナイロンが入っているとしっかりした素材になります。

生地が薄いとはいていない感覚になってしまって不安になることがあるので、厚地のスカートが好きです。

デザイン

形は布の分量が多すぎないこと、フレアやタック、ギャザーが多すぎないことです。裾まわりの幅が広すぎるとカジュアルというよりもドレッシーなイメージになりやすいです。

サイズ感

ジャストサイズが重要です。

ブカブカのスカートとかかっこ悪いです。特にタイトめのスカートほどサイズ重要です。フレアなどのゆとりのあるふんわりしたデザインほどサイズに気を使わなくていいと思います。逆にふんわり着るものなのにピチピチした感じにならないように注意です。特に素材が薄いと意図せずピチピチ、ムチムチしたかんじになってしまうことあるので要注意です。先日はこれが原因で返品しました。

さいごに

個人的な主観でお仕事用のスカートについて書いてみました。職場によるので、カジュアルOKの中でも、衿つきシャツ必須とかデニムもOKではかなりの違いがあると思います。

どこまでOKかは自分の感覚で掴まなければなりません。

新しい職場の初出社日ぐらいはスーツ着用の方がいいですよ〜