読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

やりたいことの断捨離したい

毎日やりたいことが多すぎて時間が足りません。

若いころはヒマで、ほぼ毎日友達とつるんでどうでもいい話しをしたり飲み屋のはしごをしたり朝までカラオケして翌日は一日中寝てるという贅沢な時間の使い方をしていました。

その当時はそのような時間を過ごすことに意味があったのだと思います。いや、ただ何も考えていなかっただけで、面倒なことは避け先のことは考えていなかった。

それがいつからか遠い先のことを考えて憂うようになりました。多分一番はお金のこと。ある時から定期昇給がなくなり、手取りが減り、将来の年金にも不安を感じるようになりました。

今少しでも収入を増やして貯金しておきたい。そのためには良い条件で仕事ができるように勉強したり転職したり、副業をしたいと思うようになりました。

そのために勉強をしてスキルを身につけたり、情報を得て収入を増やす方法を考えたりする時間が欲しくなりました。

それ以外に自分の好きなことをやりたいと思ってもなかなか時間がとれません。

特に若いころと違って睡眠や休息時間を長くとりたいので、起きている時間が短くなりできることが減って、どんどん時間が過ぎるのが早くなって行く気がします。

やりたいと思ったことをやりたい順番に片付けるのではなく、将来の不安を解消できるものからやるべきなのでしょう。

できれば苦労はないのですが。

週末が終わってしまったので来週ゆっくり考えたいです。