読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの・好きなこと・好きなだけ

好きなもの好きなことについて書きます。断捨離とまではいきませんが、整理整頓とか買い物とか旅行とかお金を使うことが好きです。

本の断捨離!古い雑誌を捨てました

捨てたもの

洋服がだいたい片付いてきたので、次は本棚を断捨離しようと思っていました。でも仕事が忙しかったり、他にやることがあったりでなかなか着手できないでいたのですが、2月に入って、本気でやらなきゃと思いました。

どれぐらいの本があるのか?現状確認

  • 40cmの幅の棚が1か所
  • 60cmの幅の棚が1か所
  • 1mの幅の棚が1か所

本はため込まないようにしていたので、そんなに多くはありません。

どの本から捨てれば良いの?

以前読んだ本では、図書館などで借りられるものは処分すると書いてありました。でももうすでに数年前から図書館で借りられる本は、買わないことにしていたので、数冊しか捨てられるものがありません。

じゃあ捨てる必要ないじゃんと思われそうなのですが、全然読まない本とか図書館にはなさそうだけど、それほど価値のない本などがあって、捨てていいものかどうか迷っていました。そのあたりも今回は思い切って捨てることにしました。

一番捨てたいと思っていたもの

それは雑誌です。雑誌は鮮度が重要なので、古いものはとっておく価値がありません。もし、その情報を詳しく知りたければ、もっと詳しく書かれている本を買って読めばよいのです。後で読もうと思って気になった記事の切り抜きなどもありましたが、たいてい後で読んだことはありません。たまに処分しようと思って引っ張りだしてきたときに、ちょっと見入るぐらいです。必要になったときに見ようと思っていても、時間がたつとネットで検索して同じ情報を得られるようになっています。

ということで古い雑誌をすべて捨てることにしました。

他の本は捨てないの?

今回はあきらめました。サインの入った本や人から記念にもらった本などはまだちょっと捨てられません。いつかは捨てるのかもしれませんが、今じゃない気がして捨てるのはやめました。

本の断捨離の成果

全然読まない本を数冊と雑誌を捨てたことにより、60cmの棚に空きができました。ここは何も置かない場所として開けておこうと思います。その棚の上の段などにはプリンタや印刷用の紙を置いているので、棚の撤去にまでは至りませんでした。

さいごに

今部屋の中には、棚を3個おいています。もう少しモノを減らして、部屋の中の棚の数を減らせたらいいなあと思います。できれば、クローゼットの外に棚を置かなくても収納できるようにすることが目標です。

棚の数が減ったら大きなパソコン用のテーブルを買いたいです。